ダブルワークのメリットデメリット

私は、今、本業にしている会社と、友人と立ち上げたての会社の二社を掛け持ちしています。
※私は両社とも本気なので副業とは呼ばずダブルワークと呼んでいます。

当然休みもなく非常に忙しいのですが、いいこと悪いこと、どちらも沢山あります。折角なのでブログでも紹介しておこうと思います。

ダブルワークのメリット

  1. 収入が増える。副業とかのレベルでないくらい稼ぐ事も可能です。
  2. 社外の知見や人脈、感覚を取り込めるので、一つの会社の枠にとらわれない発想を生める。
  3. 仕事人間になれるww
  4. 短期のスキルアップを望める。仕事を二倍やりますので単純に二倍成長するかと思いきや、効率を考えないといけないので4倍速くらいで成長出来ると思います。

ダブルワークのデメリット

  1. 理解がないと風当たりがつらい
  2. 2社のパワーバランス取るのが難しい
  3. もし経営者の理解が無いとばれた時にどうなるか不安。幸い私の方は理解があり助かってます。
  4. それぞれの会社のいいところ悪いところを比べてしまう。刺激にもなりますが、モチベ低下の原因にもなり得ます。
この辺を理解して取り組めば、大変な事もあるけど、それ以上に得るものがあるので、私はオススメです。
ただし、自分は要領がいい、と自信が無い人はあまりやらないほうがいいかもしれないですね。

ちなみに私も4月からは立ち上げたてのの会社の方に本籍を移して仕事をしていきます。

一時的にはいいけど、ずっとは身体が持たないし、状況的に専念したほうがいいという判断です。落ち着いたらまた他の事もやり始めると思います。

日本の企業がみんなこのくらいフレキシブルにやれたら人材不足も解決するだろうになー